今回は前回に続いて、マンション仲介業者や一括見積もりについて、詳しく見て行く事にしましょう。ここでは、主に「一括見積もり」のデメリットについて説明します。
査定業者の特徴を掴んで、一括見積もりに起こりがちな問題を上手く回避しましょう。

一括見積もりのデメリット

一括見積もりを行うと、大量に電話やメールが掛かって来ないのか。また、やり取りや問い合わせの対応に、追われるでは無いか……と心配される方がいらっしゃいます。 確かに、最初から一括で「全ての業者に依頼」をチェックするのは後々、面倒な事になるかもしれません。 この為、見積もり依頼を出すのは、せいぜい5〜6社までに絞るようにしましょう。
また、一括見積もりの価格は正確に判定されているのか? 査定の精度を心配される方も多いでしょう。こうした一括見積もりの場合、最初は物件を見ずに暫定で価格を計算しています。
このような一次査定は「価格査定マニュアル」と呼ばれる、不動産業界では標準的な価格の査定法によって決定されています。この為、見積もり価格で大きな違いが生じる心配はありません。むしろ、価格を左右するのはそれぞれの物件の実際の使用状況や劣化の状況によって左右されます。

デメリットを回避する方法

このような一括見積もりのデメリットを克服するには、どのような方法があるのでしょうか。まず、一括見積もりは最初に高めの設定を行い、仲介業者と不動産会社のやり取りによって、最終的な価格が設定されます。
業者に依頼する場合、値段が高い所だけを信じて選ぶのは止めましょう。場合によっては、価格が高過ぎる事で「売れにくい」といった問題が生じてしまうのです。高過ぎる事は、部屋がなかなか売れないという、マンション売却にとって致命的な事になりかねません。
マンション売却の成功は、業者選びだけではありません。売り手自身も、正しい「マンションの相場や売り時を見極める目」を持つ事が大切なのです。

更新情報

2013年12月28日
マンション売却と賃貸を修正しました。
2013年12月27日
中古マンション、買い手はここを見ているを追加しました。
2013年12月26日
マンションが売れない時を追加しました。
2013年11月19日
マンション売却と消費税増税を追加しました。
2013年11月19日
マンションの媒介契約についてを追加しました。
2013年11月19日
マンションいつ売ればお得?~その2を追加しました。
2013年11月19日
マンションいつ売ればお得?~その1を追加しました。
2013年11月19日
買い手に喜ばれる中古マンションを追加しました。
2013年11月19日
マンション査定を行う業者について~その2を追加しました。
2013年11月19日
マンション査定を行う業者について~その1を追加しました。