この先の消費税増税は、マンション売却にとってどのような影響を与えるのでしょうか。ここでは、2014年の4月に8%へ増税される消費税とマンション売却の関係について詳しく見て行く事にしましょう。また、消費税増税の流れを掴んで、効果的にマンション販売の計画を立ててみましょう。
おおまかな流れを知る事は、効率の良い売却に繋げる事が出来る筈です。

マンション売却って消費税は掛かるの?

水回りをキレイに

実は、マンション売却を行う場合、買い手側にとって消費税増税はそれほど意味を持たないというのが現状です。中古マンションを購入する場合、消費税は掛かって来ません。
もちろん購入する場合は、仲介に掛かる手数料等が発生します。また、諸費用には消費税が掛かる事がありますが、然程大きな負担となる事がありません。



消費税導入前に買うべき?

先程の説明の通り、諸経費の一部に消費税が掛かる以外、中古マンションの購入に消費税問題は関わって来ません。この為、新規物件のような「駆け込み需要」は発生しないのです。
しかし、このような仕組みを知らない買い手側は「増税前に買わなくては……」と考え、中古マンションも、新規物件と同じように購入する流れが生まれると予想されています。また、中古マンションの物件自体に消費税は掛からないとしても引っ越し代や家具代など、様々な経費に消費税は大きく関係して来ます。この為、全体的な費用を計算して「中古マンションをお得に買うなら今」と、以前にも増して中古マンションの人気が高まりつつあるのです。
2014年の4月に向けて、ますますこのような流れは加速して行く事でしょう。マンション売却を検討される方は「駆け込み需要」の流れに沿って、今のチャンスを大きく生かす様にして下さい。このようなタイムリミットを有効活用するには、一括見積もりサイトなどを通して、仲介業者や不動産業者を効率良く見つける事が重要です。
成功するマンション売却の為に、増税のメリットを大きく生かしてみましょう。

更新情報

2013年12月28日
マンション売却と賃貸を修正しました。
2013年12月27日
中古マンション、買い手はここを見ているを追加しました。
2013年12月26日
マンションが売れない時を追加しました。
2013年11月19日
マンション売却と消費税増税を追加しました。
2013年11月19日
マンションの媒介契約についてを追加しました。
2013年11月19日
マンションいつ売ればお得?~その2を追加しました。
2013年11月19日
マンションいつ売ればお得?~その1を追加しました。
2013年11月19日
買い手に喜ばれる中古マンションを追加しました。
2013年11月19日
マンション査定を行う業者について~その2を追加しました。
2013年11月19日
マンション査定を行う業者について~その1を追加しました。