マンションの内覧会になかなか予約が入らない。希望する入居者、買い手が見つからない……という場合は、どのようにすれば良いのでしょうか。
ここでは、マンション売却で、良い買い手が見つかるようにするポイントを見て行くことにしましょう。売れない時こそ、ご自身のマンションの販売状況を振り返るチャンスと言えます。

どうして買い手が付かないの?

水回りをキレイに

まず、自分の売り出している物件に近い条件のマンション案件を探してみて下さい。インターネット上では、こうした条件毎に「中古マンション情報」を簡単に見つける事が出来ます。
「中古マンション・検索」「マンション中古」などのキーワードで探してみましょう。すぐに中古物件の紹介サイトが見つかる筈です。
現在、あなたが売り出し中のマンションと同じような間取り、生活環境、エリア、築年数の部屋が見つかりましたでしょうか。それでは、早速価格を比較してみましょう。
物件の価格が高すぎるという事はありませんか。また、専任媒介者、専属専任媒介などの契約を行っている事が関係していないでしょうか。他の類似する物件をチェックしてみると、ご自身のお部屋が売れない理由について客観的に判断出来る、材料となってくれる筈です。

高過ぎると売れない

水回りをキレイに

買い手が割高だと感じているのであれば、あなたのマンションには内覧の予約が入る事はないでしょう。反対に、価格が適正で「お買い得だ」「値段に相応しい」と判断されれば、多くの予約が得られる筈なのです。
売却を焦って急ぐ必要は無いかもしれません。しかし、いつまでも予約が入らない状況が続いてしまうと、マンション自体の価値が「売れ残り物件」と判断される恐れがあります。売り出しを始めてみて、2ヶ月以上経っても予約が入らないような場合は一旦、考え方を変えてみてはいかがでしょうか。
まずは、同じような条件のマンション物件から学ばれる事をおすすめします。他のマンションを参考にする事で、価格設定などのヒントが得られるからです。

更新情報

2013年12月28日
マンション売却と賃貸を修正しました。
2013年12月27日
中古マンション、買い手はここを見ているを追加しました。
2013年12月26日
マンションが売れない時を追加しました。
2013年11月19日
マンション売却と消費税増税を追加しました。
2013年11月19日
マンションの媒介契約についてを追加しました。
2013年11月19日
マンションいつ売ればお得?~その2を追加しました。
2013年11月19日
マンションいつ売ればお得?~その1を追加しました。
2013年11月19日
買い手に喜ばれる中古マンションを追加しました。
2013年11月19日
マンション査定を行う業者について~その2を追加しました。
2013年11月19日
マンション査定を行う業者について~その1を追加しました。